脊振の森から

九州は脊振山の脊振村から、里山の暮らしを伝えます。

タケノコ


季節のお知らせも滞ったまま…
この時季、ちにた地区としては早々と筍を掘っています。
花も緑も3週間は早い今年
孟宗の筍は4月の声が聞こえた途端に頭をもたげ
それからは毎日…いや確実に毎食筍が😋
朝から、昨日誕生日だった近所の友人をご招待❗️
万全の準備でやってきてちゃんと持ち帰り家で湯がく、さすが山里の人😆
養生することなく動き回っていたせいか治らないギックリ腰と、庇うことから出てきた首の痛み、昨夜の冷え込みに久々に入れた湯たんぽで低温火傷の足と🥵散々な体調だったけど、気心知れた友人となら楽しく頑張れるなぁ👍

f:id:sefurimura:20210617154655j:plain

タケノコ掘ったゾーと、友人叫ぶ。

父が晩年飲んでいた20度の焼酎の意味が気になって3月の命日に何気なく検索してたどり着いた宮崎の蒸留所
応募したことすら忘れていたプレゼントが当選😃今朝届いた宮崎のおつまみ2つを友人と半分こ
なかなか着手できない締め切り間近の事務作業のことを考えると冷や汗ものだけど💦
いい汗かいた一日😊

f:id:sefurimura:20210617154926j:plain

今年の初物