脊振の森から

九州は脊振山の脊振村から、里山の暮らしを伝えます。

さらばガラケー

古いものを使い持ち続けることがなかなか困難なこの時代
我が家もとうとう…😮‍💨
あと2年、サービス終了まで使い果たすはずだった通話専用ガラケー
私のiMacがポシャってからはデータは格安SIMiPadと使い分け。
なんだか使われてる感ありありのスマホっぽい世界へと片足踏み込み、加えて視力も急速にガタ落ち😢
古い契約は不要な部分をどんどん減らしても限度があり。動かそうもんなら”どうぞスマホへ”と😢
お得だの割引だの特典満載を謳うところは最新ヴァージョンばかり
通話とショートメール機能だけで充分事足りているというのにこの部分だけ別契約では結果不経済
そしてこの山ではほぼdocomo回線しか使い物にならず
そんな気持ち的な部分と長年戦ってきたが、
ここにきてなんもかんも値上げの波。潮時か
というわけでさよならガラケー、今更ですがこんにちはスマホ
まだこの折りたたみケータイあたりまでは耳と口に沿う電話機として持てた📞
連絡先の移行、設定、LINEのトークが全部消えた😭などなど四苦八苦しているのはともかく
このかまぼこ板一枚仕様のスマホ📱いったいどうやって会話するのだ😳💦
と、こういう初歩的なことから問題な、ちにた家であった😆

途中故障して変えてもらったが、多分最後の12年間使い続けた汎用折りたたみガラケー機種

奥の小さいのはスティーブ・ジョブスが見届けた最後の機種iPhone4s
IPadはよっぽどのことがないかきぎり机。家にいても常に移動範囲の広い私、ちょっとした撮影と急ぎの連絡待ち時用に台所に置いていた。
4sは小さくてかわいい。でも英数キーは私の指では2つ押しそう😆でもこれからもよろしく。

真ん中がこれから電話となる例のかまぼこ板💦 手からするりと落としそう。慣れるしかない😆

ツレのガラケー いつも初めてやってくるお客さんに、さもこうやって毎日使ってます〜と笑いをとる芸を何千回(ちょいとオーバー😊)見てきただろう。絶対その話が出るとわかっているので、いつも小屋の柱から線出してるようにして蔓で編んだカゴに入れ、”母家と繋がってる子機です〜”な、ふりをして、私はそれとなく受話器を設置していた。 今回ツレはインスタに出してしまい⁉️”もうその芸は使えないよ〜”と言ったら、 かなりしょんぼり😳 スマホ用の口のついたものが既にネットで数多く販売されているのを知ったらしい いや、私本気でかまぼこ板、いや、スマホに取り付けたいかも😆