脊振の森から

九州は脊振山の脊振村から、里山の暮らしを伝えます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

さらばガラケー

古いものを使い持ち続けることがなかなか困難なこの時代我が家もとうとう…‍あと2年、サービス終了まで使い果たすはずだった通話専用ガラケー私のiMacがポシャってからはデータは格安SIMでiPadと使い分け。なんだか使われてる感ありありのスマホっぽい世界へ…

先週の出来事

先週の出来事下界への外出帰りのお昼ご飯に、前日に届いた市民応援クーポンを早速使うもくろみだったツレ。朝よく見ると利用は9月1日から私は当然先送り、お家に帰ってご飯作りのつもりだったけど、一度決めたらもう後には引けないツレ。出血大サービス⁉️大…

今年の梅

今年の梅土用干しもようやく終わりが見えてきたので一旦頭を整理割れ梅、キズ梅、そこそこの梅に重傷者とあれこれと分けて仕込んだ梅たち。土用入りして1週間経ってしまったけどようやく先週から土用干し開始メインの梅干しは今年も白梅干しいつものようにの…

ヒメハルゼミ

忘れた頃に訪れた…梅雨時の待ち人、ヒメハルゼミ 金、土曜の話(長いですお時間ある時にどうぞ) (動画キャプション、追記しました) 今日も梅雨空…というより、この季節らしからぬひんやりとした強風 おてんとさまからの鈍い光 きっと街灯は一日中つきっぱなし…